空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

森永製菓&カップヌードルミュージアム (森永製菓編)

 【 4月4日】
 公民館主催の親子移動教室に行ってきました
毎年恒例の親子移動教室、今年の行先は、
‘森永製菓 鶴見工場’‘カップヌードルミュージアム’ です

H25.森永製菓-1
アルバムはこちら【お気に入りのお店】

今回の親子移動教室は 家庭教育学級の学級生と、そのお子様達
そして引率の職員 (我らがマドンナ、M嬢) 合わせて総勢41名の参加!
乗車率ほぼ100%のマイクロバスに乗って、アクアラインを渡ります

H25.森永製菓-12

最初に訪れた先は ‘森永製菓鶴見工場’
この工場では ‘ハイチュウ’ ‘小枝’ ‘ダース’ を作っています

H25.森永製菓-13

正門を入った先には緑豊かな広場がありました
そして広場の一角には 森永製菓の創設者 ‘森永太一郎’ の像が鎮座しています。

H25.森永製菓-1

まずはエンゼルホールという建物で 「紹介ビデオ」 を鑑賞します。
ここでは キョロちゃんベイクちゃん が出迎えてくれました

ビデオを見て、森永製菓と鶴見工場の事が一通り分かったところで
お待ちかねの工場見学に出発です

H25.森永製菓-2

ここは ‘ハイチュウ&小枝’ の工場

クリーンルームで体や靴底に付着したゴミを吹き飛ばし、
手を消毒してから建物に入館します。
‘ハイチュウ’ と ‘小枝’ は同じ建物内で作っているけど、
生産ラインは別々のフロアに分かれていました

H25.森永製菓-3

H25.森永製菓-4

ここから先は写真撮影禁止なので、文章のみで手短に・・・

‘小枝’ の工場は2階分吹き抜けの広~い作りになっていて、
上の階からガラス越しに生産ラインを見下ろす形になります
見学用のフロア全体にチョコレートの甘~い香りが広がっていて、
「あ~、もう、どこに行っても甘い甘い甘い」
最後に試食で小枝をもらい更に甘い!
ここでの感想は・・・
「なにもかもが甘かった~」

H25.森永製菓-5

続いて別の建物に移動します。
ここは ‘ダース’ の工場
ダースの口溶けの秘密は、チョコの粒経を50μmまで細かくしてる とか・・・
ここでも 試食でダースをいただきました

H25.森永製菓-6

最後は ‘キョロちゃんの おかしな おかし屋さん’ で、お土産購入

売店内は人が多くて全体の写真が撮れなかったので、
個人的に気を引かれた物だけ紹介します

H25.森永製菓-8

H25.森永製菓-9

H25.森永製菓-10

H25.森永製菓-11

ここでしか手に入らないレア物がたくさ~ん
その他にも、森永のお菓子もいっぱい売っているし、
福袋までありました
みんな、ここでお菓子を買いまくり・・・
(安かったのかな~?)
ウチの子もお菓子を買ってきていました

H25.森永製菓-7

ぶっちゃけ、期待していた以上に面白かった森永製菓の工場見学
見学してる最中は 「ふ~ん、なるほど!」 って感じで見ていたんだけど、
家に帰ってきてから子どもたちが
「小枝ってすっごく長いんだよ~」
「ハイチュウの蛇がいた~」
なんて ワカさんに話してるのを見てると、
面白かったんだな~! って俺まで嬉しくなります
俺も後になって、‘あんな風に作ってるんだ~’ って思い出して・・・
森永製菓工場見学の良さは、後からジワジワと湧いてくるようです!

    ≪おまけ≫
森永製菓にまつわる記念日を紹介します。
 8月12日 - 812(ハイチュー) で ハイチューの日 
12月12日
- ダースは12粒入りだから ダースの日
日本記念日協会に登録されている記念日だそうです


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 23:03 |  研修・移動教室 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

キョロちゃん欲しい!当たらなさすぎ!wwクレームつけないと!w
マニアが狂喜しそうな空間ですな。
それにして心なしかお二方の目が死んでるんですが、はしゃぎ過ぎてお疲れですかな?w
by dari 2013/04/19 18:56  URL [ 編集 ]

dari さま

この売店スゴすぎでしょう!
俺は密かに ‘キョロちゃんの土鍋セット’ が欲しいです。

子ども達の目、逝ってるよね・・・
たぶんだけど、バスの一番後ろに座っていたので、
‘車酔い少々 + 眠い + 工場の甘い匂いにやられた = 目が逝ってしまった’
だと思います(笑)
by ヒロsan 2013/04/19 21:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
