空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

森永製菓&カップヌードルミュージアム (カップヌードル編)

 【 4月4日】
 森永製菓を後にした我々は次の見学場所に移動します
訪れた先は ‘カップヌードルミュージアム’
ここでは何と、オリジナルのカップヌードルが作れるのです

H25.カップヌードル-10
アルバムはこちら【お気に入りのお店】

‘カップヌードルミュージアム’横浜みなとみらい にあります

目の前には ‘コスモワールド(遊園地)’ 後ろには ‘赤レンガ倉庫’ という
大人も子どもも非常に遊び心をくすぐられる場所にあるから、
子どもは遊園地に、大人は赤レンガ倉庫に行きたくてウズウズ
しかし今日は移動教室、私欲は我慢しましょう

H25.カップヌードル-5

H25.カップヌードル-6

カップヌードルミュージアムは、
正式名称 ‘安藤百福 発明記念館’ といいます。

世界初のインスタントラーメン ‘チキンラーメン’ を発明し、
その後も、世界初のカップめん ‘カップヌードル’ を作り出した
日清食品創業者 安藤百福氏 の発想力(創造的思考)を
紹介、体験することができる体験型ミュージアムなのです

H25.カップヌードル-7

それではご入館

建物に入るなり、5階分ぶち抜き吹き抜けの
広大なエントランスホールに度肝を抜かれます

H25.カップヌードル-4

まず我々が向かったのは
‘NOODLES BAZAAR ワールド麺ロード’
入館早々 昼食タイム!

H25.カップヌードル-3

でも、普通にご飯を食べる訳じゃありません
ここは 安藤百福が麺のルーツを探る旅で出会った8カ国の麺を食べられる
フードアトラクションなんです

アジアのナイトマーケットをイメージした という作りも雰囲気バッチリ

H25.カップヌードル-2

どんな麺が食べられるのか? というと・・・
 ・パスタ (イタリア) ・ラブマン (カザフスタン) ・蘭州牛肉面 (中国)
 ・冷麺 (韓国)    ・ラクサ (マレーシア)   ・ミーゴン (インドネシア)
 ・フォー (ベトナム) ・トムヤンクンヌードル (タイ)

全て ハーフサイズ300円!
どの麺も屋台風のキッチンで目の前で作ってくれます

H25.カップヌードル-1

という事で、我々のテーブルに並んだ麺は、
 ラクサ ・ 冷麺 ・ フォー ・ ミーゴン ・ 蘭州牛肉面
この後 トムヤンクンヌードル が追加になり、計6種類

感想は・・・
「1番アジアを感じて、なおかつ美味しかったのは ‘ラクサ’」
  ほんのりカレー味&ココナッツミルクの香りで、一口食べただけで気分はアジア!
「ちょっと大人のコンビネーションは ‘トムヤンクンヌードル & 冷麺’」
  パクチーの香りのする ‘辛いトムヤンクン’ で口の中が大変な事になったところで、
  冷たくてツルツルの ‘冷麺’ を食べてホッとするのがよろしいかと・・・


H25.カップヌードル-8

続いて ‘インスタントラーメンヒストリーキューブ’
カップラーメンが鬼のように展示されています

H25.カップヌードル-9

そしてお待ちかねの
‘マイカップヌードルファクトリー’
オリジナルのカップヌードル作りにチャレンジです

H25.カップヌードル-12

まずは、カップをもらってイラストや文字を書き込みます

H25.カップヌードル-11

ペンは会場に用意されていて、これ以外は使えません
シール等もダメです。

H25.カップヌードル-14

H25.カップヌードル-15

次に、麺の上にカップを逆さまにおいてハンドルを回すと、
コンベアが動いて、カップが上向きになり麺が入ります

*上向きのカップに麺を入れると斜めに入ったりするので、
 麺にカップを被せてからひっくり返すんだそうです!

H25.カップヌードル-16

そして、スープ、トッピングの具材と選んでいきます

H25.カップヌードル-17

オリジナリのカップヌードルができてます

H25.カップヌードル-18

フタを被せて機械でプレス!

H25.カップヌードル-19

H25.カップヌードル-20

最後に、ビニールに入れて電子レンジのような機械に通すと・・・
ビニールが縮まってカップにピッチリ!
これで、オリジナルカップヌードルの完成でーす

この後、お持ち帰り用に梱包するんだけど、
人が多くて写真が撮れませんでした。

H25.カップヌードル-21

最後は当然 お土産コーナー

H25.カップヌードル-22

H25.カップヌードル-23

H25.カップヌードル-25

カップヌードルまんじゅうチキンラーメン&カップヌードルの保存食 など
お店じゃ買えない品物が沢山並んでて目移りしちゃいます

H25.カップヌードル-24

そんなレアな品物の中で、俺の一押しは
‘どん兵衛’ の 手ぬぐい他、和装小物
チキンラーメンのバンダナもありました。

H25.カップヌードル-13

時間がなくてけっこう慌ただしい見学だったけど、
カップヌードル作りができただけでも楽しい体験でした

世界に1つだけの ‘オリジナルカップヌードル’ 作らせていただきました


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 23:57 |  研修・移動教室 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます

公民館のイベントでこんなこともしてくれるんですね。

うちもカップヌードルミュージアムは6月に予約を入れてます。
ただムスメは年齢が達してないので、オリジナルカップヌードルが作れないんですよね。

グリコの工場はいつも予約がいっぱいで、なかなか予約が入れられません(>_<)。
お酒関係の工場は予約なしでOKなのに(笑)
by 陽湖 2013/04/17 08:12  URL [ 編集 ]

陽湖 さま

こんばんは、

公民館は色々な事をしてくれますよ~
毎年2回移動教室があって、家族じゃ行かないような所に連れて行ってくれるので、
とっても有難いです p(^ ^)g

陽湖さんファミリーもカップヌードルミュージアムに行きますか~!
オリジナルカップヌードルは年齢制限は無いみたいですよ。
是非やってみてください (^_^)
チキンラーメンを作る方が年齢制限有りになってました。

工場見学って結構混んでるんですね!
そういえば、キッザニアなんて超混んでるし・・・
子どもに体験学習させるのがブームなんでしょうか?
お酒関係の工場がOKなのはお子様とは縁遠いからでしょうかね~(笑)
by ヒロsan 2013/04/17 22:43  URL [ 編集 ]

No title

こういうミュージアムって予約入れないといけないんですよね~。
行きたいけどなかなか日時が合わないんですよね。
お菓子の工場とかも行きたい所たくさんあるけど、どこも行けずじまいです。
トッピング多いですね~あれだけあると色々ありすぎてカップの容量足りなさそうw
by dari 2013/04/19 18:52  URL [ 編集 ]

dari さま

ウチは工場見学は公民館にお任せなので、自分で予約ってやったことがないんです。
行先が決まっていなくても、年間スジュールで日にちは決まってるので、事前に仕事の休みを確保しています。

トッピング多いでしょう~
でも、あの中から4種類しか選べないんです・・・。
定番の ‘えび・たまご・チャーシュー・ねぎ’ で既に4種類
この中からどれを外して、代わりに何を入れるか、
真剣に悩みます。
by ヒロsan 2013/04/19 21:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
