空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

勝浦 川津港&興津港

 【 4月29日】
 3月上旬に タクさんを床屋に連れて行った時の事です
「今、勝浦でアジが釣れてるよ!」
と、床屋の主人が教えてくれました
なんでも、主人が川津港から乗合船に乗って釣りに行ったら、
港の湾の中で沢山の人がアジを釣っていたらしいんです。
しかも、入れ食い

その頃は、ちょうど子ども達は学校だったし、
春休みにはスキーに行ったので、釣りには行けませんでした
そして待ちに待ったGW、やっとアジ釣りに行ってきました。
‘川津港’ です

H23.川津港-1
アルバムはこちら【海とか山とか・・・】

4月から中学生になった タクさんは、午前中は部活です!
「サッカー部に入るんだろうな~」 と思っていたら、
何故か選んだ部は ‘剣道部’
・・・なぜ?

とにかく、まだ始まったばかりだけど部活が楽しいみたいで、
「俺、部活だから父さん達だけで行ってきて」
っと、しれっと言ってくれました。
ん~! 親としてはなかなか複雑な心境です

H23.川津港-2

とは言っても、遊びにはしっかりと行かせてもらいます
家を出る時に潮見を調べると・・・
13時14分干潮 (中潮)
・・・ 最悪

最悪な状態は承知の上で ‘川津港’ に到着!
駐車場に車を停めて釣り場 (堤防の先端) まで歩きます

H23.川津港-3

途中から足場の幅が極端に狭く・・・
ライフジャケットを持って来なかった事を軽く後悔

H23.川津港-4

H23.川津港-5

先端に到着!
釣り人は少なく、簡単に釣り場を確保できました
・・・が、それもそのはず・・・

H23.川津港-6

引き潮で湾の底が見えてます
これじゃ釣れるわけがない・・

H23.川津港-8

湾の外側は・・・
もっと悪い、底が出ちゃってて ワカメを採ってる人までいる

H23.川津港-7

「これじゃあ糸を垂らしてもしょうがない」
ってんで、さっさと退散!
他の釣り場に移動します

H23.川津港-9

H23.川津港-10

国道128号線を南下して、
辿り着いたのはここ ‘興津港’

さすがに引き潮じゃ アジ は無理だと思い
途中の釣具屋で 白ギス用のエサを買ってきました

H23.川津港-11

パラパラと釣りをしている人達の姿も・・・
ここなら何か釣れるかな?

H23.川津港-13

H23.川津港-12

ちなみに、ここは駐車場の目の前で釣ることができます。
しかも トイレも完備

ここで駐車場係りのおっちゃんから情報収集
「3月頃アジが釣れてたって聞いたんだけど?」
「あの頃はこの辺はどこでも釣れたよ!」
「でももう釣れなくなっちゃったよ!」
「・・・え!今は釣れてないの?」
「水温が下がったのかね~、今は釣れないよ」

・・・釣れないんだ~

H23.川津港-14

まー、細かな事は気にしないで釣りましょう!
仕掛けは、天秤仕掛け
エサは、ジャリメ
完全に 白ギス狙いです

H23.川津港-15

天気は良いし、こうしてるだけでも気持ちいい~

H23.川津港-16

おっと! カズさん 白ギスをゲット
またまた今回も最初に釣り上げました

H23.川津港-17

テトラの上では、お兄さんが竿を垂らしながらお昼寝中
・・・完全に釣る気なし!

H23.川津港-18

隣のファミリーも、
・・・釣れな~い

H23.川津港-19

こいつも完全に釣る気なし!
潮が引いてる岩瀬に行って、海藻を採ってきました
しかも ・・・うれしそう!

H23.川津港-22

H23.川津港-20

貝が釣れたよ、貝が!
ちゃんとに針が掛かってる

H23.川津港-21

4時頃 ‘チャルメラ’のラッパ’ を響かせて1台の軽トラがやってきました

H23.川津港-23

お店を開くのかな? と思ったら、
そのままUターンして来た道を帰ろうと・・・

すかさず呼びとめて・・・
「おっちゃん、店開くか~?」
「あいよ~!」

H23.川津港-24

その場に車を停めて、荷台に乗り込むおっちゃん!

どうやらこの屋台は、どこかで店を開くのではなく、
呼び止められたら、そこでラーメンを作るみたいです。
呼び止められるまであちこちを流してるわけです

っていうか、屋台すっげー傾いてるんだけど・・・

H23.川津港-25

H23.川津港-26

H23.川津港-27

これが おっちゃんの厨房
ラーメンは、しょうゆ、塩、味噌の3種類!

ラーメンを作ってる間に数組の客が来たけど、
みんな 写真を撮ったり、いつまでやってるか (営業してるか) 聞くだけです。
おっちゃんが 「すぐ次に行く」 と答えたら、誰もラーメンを注文しませんでした・・・
・・・いくら時間が中途半端でも、珍しいものはその場で経験しないと後悔するよ~

H23.川津港-28

さー、できました! しょうゆラーメンです
おいしそ~

H23.川津港-29

味は特別美味しいって訳じゃなかったけど、
(普通に美味しかった)
海で出来たてのラーメンを食べられただけで大満足!
しかも、いつ遭遇できるかも分からない幻の屋台ラーメン
ネギが上手く切れてなくて繋がってても、そこがまたいい!
メンマは甘~く味付けてあって美味しかった
夜釣りや、寒い冬だったら、美味さも倍増することでしょう

H23.川津港-31

H23.川津港-30

その後も平和な時間は過ぎていき・・・

H23.川津港-32

夕方、潮が満ちてきたので、アジの仕掛けに切り替えます
・・・だって、アジを釣る気マンマンだったから、
コマセを4Kgも買ってきたんだもん!

H23.川津港-34

でも、薄暗くて 浮きがよく見えませ~ん

H23.川津港-33

なんにも釣れな~い!

H23.川津港-35

そうこうしている内に、乗合船がご帰還
そろそろ終わりの時間かな?

H23.川津港-36

結局、
「今夜はアジのタタキだぜ!」
って意気込んで来たわりには、アジは1匹も釣れませんでした
・・・あ~あ、入れ食いの時に来たかったな~

  本日の収穫
・白ギス 2匹
・貝    2個
・幻の屋台ラーメン



ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: フィッシング -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 22:24 |  釣り |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんは

入れ食いのはずの3月に川津港に行きましたが、釣果はイマイチでしたよ~。
他の方はバカスカ釣れてましたが・・・(;´Д`)。

堤防の先端までの道は怖いですよね。
あの道をムスメも通りましたが、ムスメのライフジャケットは持って行かなかったのでヒヤヒヤしましたもん。

実はGW中にまた釣りに行こうと思ってサビキを用意したのに、ガンダムくんったら「疲れてるから行かない」ですって。
せっかくおNEWの竿を買ったのだから、使わないとね。
by 陽湖 2013/05/09 22:12  URL [ 編集 ]

陽湖 さま

え!
入れ食いの時ってエサを入れて針を落とせば釣れるんじゃないんですか?
・・・やっぱり釣りは奥が深い 汗)

堤防の先端、怖いですよね~!
「子どもだから何が起きるか分からないっ」 てところが、とっても怖い!

竿を買いましたか!
これから 白ギス、ハゼと、いくらでも出番はありますよ、
楽しんで下さい。
by ヒロsan 2013/05/11 20:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
