空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

南房総 富山 (その2)

 【 5月5日】
 歩き出しから1時間20分!
それほどのハイペースではありませんが、富山南峰山頂 に辿り着きました
これから ‘北峰’ へと向かっていきます!

H25.富山(2)-8

アルバムはこちら【海とか山とか・・・】

南峰から北峰までは コースタイム10分の距離!
尾根歩きなので勾配もあまりありません

H25.富山(2)-1

南峰観音堂の階段下で 巨大な杉 を発見
いったい樹齢何年なんだろう?

H25.富山(2)-2

歩き出しは下りから
まー、峰の山頂からだから一度は下るよね!

H25.富山(2)-3

その後は 平たんな道 が続きます

H25.富山(2)-4 H25.富山(2)-5

にりん草ヤブジラミ が群生していました。
にりん草は ‘花名を書いた札’ が立ててあったから保護されてるのかも

H25.富山(2)-6


北峰手前には ‘愛の鐘’

説明看板によると
 「平成11年に皇太子ご夫婦が登頂された事により、
  富山は 「愛の山」 として知られるようになったそうです。
  そこで、登山者に 「愛の音」 が広がるように ‘愛の鐘’ を設けたそうです。」


H25.富山(2)-7

愛の鐘の後ろには ‘ボタン杉の巨木’

こちらは
 「樹齢300年以上と推定される杉の巨木で、
  葉が丸みを帯びていることから 「ボタン杉」 と呼ばれ
  縁結びのご利益がある木とされているそうです。」


H25.富山(2)-8

もうすぐ 北峰山頂 です!
・・・と、そこで見たものは・・・

H25.富山(2)-9

ハーレー・ダビットソン
・・・なぜ???

何と、北峰山頂には展望広場が作られている為、
登山道とは別に、舗装された道が引かれているのです!

H25.富山(2)-10

H25.富山(2)-12

ここには ‘東屋’‘トイレ’ まで完備されていました

H25.富山(2)-11

‘里見八犬士終焉の地’ の碑

H25.富山(2)-13

北峰山頂への最後の登り

H25.富山(2)-14

山頂手前では、大工が ‘社’ を建設中でした。
カズさん、釣鐘に興味深々

H25.富山(2)-15

北峰展望広場に到着です!

H25.富山(2)-17

H25.富山(2)-18

H25.富山(2)-16

陽を遮る物がないので、展望台の下に潜り込んで昼食

H25.富山(2)-21

昼食後、展望台に登ってみました
良い天気なんだけど、空気はちょっと霞んでるみたいです!

H25.富山(2)-20

これが、さっきまでいた ‘南峰’

H25.富山(2)-19

山頂からの景色は気持ちいい~

H25.富山(2)-22

展望台からの景色を満喫したので、そろそろ下山しましょう

H25.富山(2)-23

おっと、忘れてた
北峰の山頂に行ってなかった!

富山北峰 (349.5M) 登頂で~す


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
テーマ: 山登り -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 21:57 |  富山 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんばんは♪

富山は、今度登ってみたい山のひとつなので、
詳しいレポ、とても嬉しいです♪
まだまだ登山初心者なので、千葉の300m級の山は練習にピッタリです^^
by あゆ. 2013/05/12 21:23  URL [ 編集 ]

あゆ さま

こんばんは、
コメントありがとうございます。

富山のレポは下山編も書くので、もう少しお待ちくださいね (^_^)
千葉の山は、気温が麓と変わらないので真夏は暑くて大変です。
秋から春までが良い季節ですよ!
by ヒロsan 2013/05/13 22:10  URL [ 編集 ]

No title

ん~登山の途中でまさかのハーレww
ツーラーにとっても最適の場所なんでしょうけども、登山者から見ると興ざめしますね....^^;
山頂からの眺めいいですねぇ。
立て看板、縦から読んでも横から読んでも富山山頂。(幸
by dari 2013/05/28 10:39  URL [ 編集 ]

No title

返事が遅くなって本当にごめんなさい m(_ _)m

この展望公園はツーラーにも、カップルにも人気なんでしょうね!
頂上まで車道が通ってるんだから。

でもね~、登山者からするとチョットね~ (^ ^;)

‘富山山頂の看板’すごい発見ですね!
写真を見直して爆笑しました (笑)
by dari さま 2013/06/14 10:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
