空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コンパクトカメラで星空撮影

 約2か月ぶりの更新です。
しばらくパソコンから遠ざかっていた為、
久しぶりにブログを見てみたら ‘ポップアップ広告’ まで出ていて
折角見に来てくださった方に大変ご迷惑をおかけしました
これから夏が始まります。
ヒロsanファミリーも活動を再開しますので、
今後も 「青空を見上げて」 をよろしくお願いいたします

 【 7月7日】
 今日は七夕です
七夕といえば大抵天気が悪くて星空は見えない時が多いけど、
今年は夜空に しっかり星が輝いています
そこで、星空撮影のテストを兼ねて、星空を見に行ってきました

H25.星空撮影-4

「‘星空撮影のテスト’ とは何か?」 と思うでしょうが、
これまで、山やキャンプに行った時に ‘すごい星空’ を何度か見たことがあります
その都度、「写真に収めたい!」 「ブログに載せたい!」 と思うんだけど、
「愛機のコンパクトカメラでは星空は撮れない」と思ってあきらめてました
(実際、今までは真っ暗な写真しか撮れなかった)

「思い切って ‘ミラーレス1眼’ を買おうか」 と調べた時期があったんだけど、
結局買わずじまい・・・
その時に解ったのが、
星空撮影には ‘絞り’‘シャッタースピード’ が要

カメラ (富士フィルム F80EXR) の説明書を見ると・・・
「マニュアルモードで、絞り と シャタースピード の設定ができる」 みたいなのです!
そこで今回、テスト撮影をしてみる事にしてみました

H25.星空撮影-2

そんな訳で、近場の小高い丘の上にある公園に来てみました

子ども達が ‘星座早見表’ で星を眺めてるのを横目に
俺は ‘星空撮影の準備’
カメラの設定をして、三脚に固定します。

ちなみに カメラの設定は・・・
絞り-F3.3
シャッタースピード-8秒

これが F80EXR で設定できる限界値です

H25.星空撮影-1

モニターには当然何も映っていないので
星の位置とカメラの向きを勘で合わせます

・・・‘スッゲー星空’ だったら夜空一面が星だから
どこにカメラが向いていてもOKなんだろうけど・・・

H25.星空撮影-5

これが ‘EXRオート’ で撮影した写真!
・・・何も映っていませんね~

H25.星空撮影-7

これが ‘マニュアルモード’ で撮影した写真!
・・・なんとな~く、薄っすらと星が映ってる

なんか微妙な感じだけど・・・
まー、元々星が少なかったから・・・
今度、山かキャンプに行ったらチャレンジしてみましょう

H25.星空撮影-3

折角だから シャッターの解放を使った遊びを一つ ・・・
シャッターを解放したまま、ライトを動かしてみます

H25.星空撮影-8

H25.星空撮影-9

H25.星空撮影-10

光の絵が描けました~
最初はうまく書けなかったけど、
何度かやっていたら上手に書けるようになりました


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 23:41 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
