空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

水仙ロード (その2)

 【 1月20日】
 1年間で一番寒い2月だというのに最近は暖かい日が続いています。
かというと今日は雪が降ってすっごく寒い・・・
寒暖の差が激しいせいか、それとも日頃の不摂生のせいなのか
‘ノドが痛い’ ‘背中が痛い’ と風邪の症状が出始めました

さてさて、
一足早く春を求めて ‘南房総鋸南町の水仙ロード’ を歩いてきました
道路わきの田畑に植えられた 水仙や菜の花を眺めながら
ゆっくり歩いて約1時間 ‘水仙ひろば’ でお昼休憩です
時間にゆとりのあるお散歩気分なので休憩が長くなってしまったけど、
そろそろ歩を進めましょう

H26.水仙ロード2-18
アルバムはこちら【お散歩】

ベンチから立ち上がって歩き出そうとしたら
「もう行くのか、また帰りに寄りなよ!」
おっちゃんが声を掛けてくれました
「干し芋買いに来るよ!」
って返して 水仙ひろば を後にします

H26.水仙ロード2-1

樹木に挟まれた道を歩いていくと・・・

H26.水仙ロード2-3

明かるく開けた村落が目の前に広がりました

ここからは道が二股に別れていて
どちらの道も折り返し地点の手前で合流します
行きと帰りで別々の景色を楽しめる訳です

H26.水仙ロード2-4

さてさて、
どっちの道を行こうか迷った末
行きは ‘道なりにまっすぐ’ 行ってみる事にしました

H26.水仙ロード2-5

‘岩を重ねた土留め’ の上には段々畑
ここの水仙はまだ咲いていません

H26.水仙ロード2-2

‘馬つなぎ石’ の案内板
石は見つからなかった・・・

H26.水仙ロード2-6

山間の地に開かれた村落
いろいろと苦労はあると思うけど、こんな所で暮らしたいな

H26.水仙ロード2-7

二股に別れた道の合流地点 ‘富士見台’
簡易トイレとベンチが置かれていて、
水仙と富士山を楽しみながらの休憩ポイントです

さてさて、富士見台からの絶景とは

H26.水仙ロード2-8

残念ながら良く見えませんでした

肉眼だと薄っすらと富士山が見えるんだけど、
雪化粧の富士の白色と、雲の白色が同色で分かりにくいんです

H26.水仙ロード2-9

富士見台の後ろにある ‘地蔵堂’

H26.水仙ロード2-16

地蔵堂でこんな表示を発見!
140Kgの石・・・どこにあるのか見つからない

H26.水仙ロード2-10

折り返し地点まであとわずか

いつのまにか、水仙よりも山の景色にばかり目を引かれてる

H26.水仙ロード2-11

H26.水仙ロード2-12

段々畑にポツンと建てられた ‘わらの小屋’
これは ‘炭焼き小屋’ です

H26.水仙ロード2-13

中は ‘石の窯と作業場’
ここでは今も時々炭を焼いてるそうです

H26.水仙ロード2-15


炭焼き小屋の先には ‘いぼ神様’ がありました

子どもの頃、鴨川の いぼ神様でいぼを取ってもらった事があるけど
あの時の いぼ神様はただの樹木だった。
本当にいぼがなくなった事に驚いた記憶がある

H26.水仙ロード2-14

‘水仙ロードの終点’ に到着

ここが往復 7.5Kmの折り返し地点です

ここでは少しだけ休憩をしてすぐに出発します!

H26.水仙ロード2-18

帰りは違う道を歩いてみましょう

H26.水仙ロード2-17

‘紅梅’ と ‘ロウバイ’ も色づき始めました

H26.水仙ロード2-20

斜面一面に咲き誇る水仙
‘テレビ等でよく紹介される場所’ だそうです

H26.水仙ロード2-19

アンパンマンが直売所を守ってる

H26.水仙ロード2-21

静かな山道

登山をしてきた訳じゃないけど、
‘やっと人里に降りてきた’ って気がする
焚き火の煙を見ると安心するし

H26.水仙ロード2-22

畑には様々な野菜が育っていました

H26.水仙ロード2-23

ここからは行きと同じ道を歩いて帰ります

H26.水仙ロード2-24

太陽がいくらか西に傾いて
やわらかなオレンジの光を投げかけてくれる

同じ景色を見てるのに
帰りの方が綺麗に見えるのはどうしてだろう

H26.水仙ロード2-26

東京湾が見えてきました。
駐車場まであとわずか

山頂を目指して急な山道を登るでもなく、
ただ目に入る のどかな景色を楽しみながら歩いた ‘水仙ロード’
ゆっくりとした、穏やかな気持ちにさせてくれる魔法の道です

‘忙しかったり、気持ちがささくれ立った時に ふらりと歩きに来ようかな’
そんな気持ちになれる場所でした


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: 千葉県 -  ジャンル: 地域情報
by ヒロsan  at 23:54 |  水仙ロード |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
