空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フレーバードティー (サーバー偏)

 【 2月26日】
 手軽に誰でも淹れられる ‘ティーバック’
分量を量って作ってあるので
子どもや、ばあちゃんでも美味しい紅茶が作れます

ウチは茶葉をお茶パックに入れて ‘即席のティーバック’ を作ってるのですが、
何となく ‘茶葉のまま淹れた方がもっと美味しくできる’ 気がして
‘サーバー’ で淹れてみました

H26.紅茶2-6

実は紅茶を淹れてて気になったことがあるのです
それは・・・
「大きな茶葉の場合、ティーバックの中で開ききるのか?」

そんな事もあって、サーバーで直接淹れてみました

H26.紅茶2-1

まず、お湯を通して温めたサーバーに茶葉を入れます

分量は 1.2L用で ティースプーン3杯
サーバーだと茶葉が完全に開くから、ティーバックより1杯少なくしました
(ティーバックの時は4杯入れてます)

H26.紅茶2-2

お湯は 完全に沸騰してボコボコしてくるまで待ちますよ~
(注 : いつまでもボコボコさせていると水の中の空気がなくなってしまいます)

H26.紅茶2-3

お湯が沸いたら一気に注ぐ・・・

H26.紅茶2-6

お湯の対流で 茶葉が浮かんだり沈んだりする ‘ジャンピング現象’
これを見ると すっごく美味しい紅茶がはいりそう!

H26.紅茶2-4

蓋をして数分間蒸らします

H26.紅茶2-5

最後に 茶こしを使ってピッチャーに入れれば・・・

H26.紅茶2-7

美味しい ‘フレーバードティー’ の出来上がり

もっと手間が掛かると思っていたけど、全然簡単でした
ティーバックよりサーバーの方が茶葉も少なくてすむし、
蒸らす時間も短くてすみます
何より ‘茶葉の浮き沈み’ を見ると「これは美味い」 って気になります

ちなみに・・・
茶殻を乾燥させれば ‘消臭剤代わり’ になるそうです


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
テーマ: カフェ -  ジャンル: グルメ
by ヒロsan  at 23:45 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
