空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

かっぱ橋道具街 (その1)

 【 2月24日】
 テレビでも度々紹介される ‘かっぱ橋道具街’
‘食品サンプル’ などの専門店が軒を並べる通りは
ブラブラとお散歩するだけでもスッゴク楽しそうです

「いつか行きたい、いつか行きたい」 って思っていたんだけど、
突然の気まぐれでフラッと行ってきちゃいました
‘かっぱ橋道具街’ です

H26.かっぱ橋1-9
アルバムはこちら 【お散歩】

‘かっぱ橋道具街’ は浅草の隣、田原町にあります
昨年歩いた ‘浅草寺付近’ からは歩いても数分の距離です。

実は昨年、田原町まで足を伸ばそうかとも思ったんだけど
時間が無くて断念したんです
(浅草だけでも十分満足したし)
そんな事もあり、ずっと 「行きたい行きたい」 って思っていた場所だったんです

H26.かっぱ橋1-1

これが今回歩いた場所のマップ
青い四角で囲った通りが ‘かっぱ橋道具街’ です。

道具街の近くに駐車場があるかどうか分からなかったので、
雷門前の地下駐車場 (赤丸)に車を停めて歩き出しました

H26.かっぱ橋1-2

駐車場から地上に出ると 目の前には ‘雷門’
今日も沢山の人で賑わっています

H26.かっぱ橋1-3

せっかく浅草に来たんだから ちょっと遠回りをして ‘仲見世’ を通りましょう

H26.かっぱ橋1-7

‘仲見世’ から ‘伝法院通り’ に曲がって ‘ちょい飲み街’

ちょうどお昼の時間だったから、ここでご飯を食べようと歩いてきたのです
選んだお店は ‘大衆酒場 岡本’ 煮込み屋さんです。

H26.かっぱ橋1-4

 俺: 「ご飯食べれる?」
 店: 「どうぞ~」
 俺: 「お勧めは?」
 店: 「牛飯」
 俺: 「じゃあ、それ」
・・・とってもシンプルな注文方法です

そしてこれが 岡本イチ押しの ‘牛飯’
・・・なんていうか、その~、シンプルですね~

H26.かっぱ橋1-5

そしてもう1品 ‘チーズちぢみ’
トロけたチーズが美味しそう

お味の方は・・・
  ‘牛飯’ はホルモンが柔らかくて、ご飯も適度に煮汁を吸ってて美味しかった。
   さすが煮込み屋
  ‘チーズちぢみ’ も美味しかったんだけど、
   ラー油の効いたタレにつけるなら、チーズがない方が美味しいと思う

ちなみにこのタレ、牛飯にかけたら更に美味しくなりました

H26.かっぱ橋1-6

  (おまけショット)
チーズが トロ~ッとして美味しいよ

H26.かっぱ橋1-8

さてさて、お腹もいっぱいになったところで歩き出しましょう

‘浅草花やしき’ の前や ‘国際通り’ を通って、
‘かっぱ橋道具街’ の近くまでやってきました

H26.かっぱ橋1-10

かっぱの看板が見えたら、‘かっぱ橋道具街’ に到着です。
ここから、通りの両側に170の専門店が軒を並べる道具街が始まるのです

H26.かっぱ橋1-11

イ、イヤ待て・・・
想像してたより道幅が広い・・・

てっきり ‘狭い通りに所狭しと専門店が並んでる’ ものだと思ってた
片側2車線の4車線道路・・・
これじゃあ、片側ずつしかお店が見られない

H26.かっぱ橋1-13

仕方が無いので、このまま道具街の終わりまで歩いて
次に 反対側を戻ってくることにしましょう

まず最初にあるのが ‘台東区立中央図書館’

H26.かっぱ橋1-12

なぜ 「中央図書館を見るのか?」 というと、
ここには 鬼平犯科帳の作者 ‘池波正太郎の記念館’ があるのです

H26.かっぱ橋1-14
(HPより拝借)

写真撮影はNGなので、詳しくは紹介できないけど、
再現された書斎には 当時の机や、机上の品々 が再現され、
愛用していた 万年筆・パイプ・ステッキ なども展示されています
その他にも 池波氏の描いた絵画や直筆の原稿 の展示もありました

個人的に ‘書棚に並んだ缶ピース’ にとっても親近感を覚えました

これからいよいよ 専門店が並ぶ通り へと行きますが、
今日はここまでです


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: 東京まちさんぽ -  ジャンル: 地域情報
by ヒロsan  at 22:57 |  かっぱ橋道具街 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
