空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

かっぱ橋道具街 (その2)

 【 2月24日】
 浅草から ‘言問通り’ を通って‘かっぱ橋道具街’ までやってきました

まずは 台東区立中央図書館 で ‘池波正太郎記念文庫’ を見学
池波氏が愛用した数々の品物や、
戦前から現代までの時代小説を集めた ‘時代小説コーナー’
池波氏の ‘直筆原稿’ まで展示されていて見応えたっぷり

中央図書館を出ると、いよいよ専門店が軒を並べる ‘道具街’ が始まります
「飲食店や厨房関係の品物なら何でも揃う」 と言われる 道具街
‘食品サンプル’ 等の街頭ディスプレイ もすっごく楽しみ

それでは早速 ‘道具街’ を歩いてみましょう

H26.かっぱ橋2-23
アルバムはこちら 【お散歩】

‘かっぱ橋道具街’ は4車線道路という広い通りの両側にお店が並んでいるので
片側ずつしかお店を見れません

そこで、片側のお店を見ながら道具街の終わり (浅草通り) まで行ったら、
道路を渡って反対側を戻ってくることにしました

H26.かっぱ橋2-5

‘かっぱ橋道具街’ のはじまり、はじまり~

H26.かっぱ橋2-7

いきなり 棚1つ無い店内に ‘イスやテーブル’ が置かれたお店がありました
シャッターが開け放たれていて通りから店内が丸見えです。

この 「細かな事は気にしない無造作な感じ」 って結構好き

H26.かっぱ橋2-6

たぶん使わないけど ・・・
竹笠が欲し~い

H26.かっぱ橋2-8

こちらは 鍋やフライパン、セイロ等 を扱う ‘調理器具’ のお店
家庭で使える物から、業務用の大きい物まで様々な種類の器具があります。

店内に入ったが最後、
「これ欲しい~、これ便利~、こんなのあるんだ~」
って具合に 「欲しい! 欲しい! 欲しい!」 の連続!
・・・完全に主夫丸出し
この店だけで 1時間は時間がつぶせる

H26.かっぱ橋2-9

続いて ‘漆器屋’ さん

H26.かっぱ橋2-10

こんな ‘お弁当箱’ がありました
これも欲しいな~! (きっと使わないけど・・・

H26.かっぱ橋2-13

‘菓子問屋’ もすごいですよ

H26.かっぱ橋2-14

棚全部が ‘うまい棒’
ちなみに 1袋30本入りで 252円

H26.かっぱ橋2-11

‘むぎチョコ’ なんて ボトルに入ってる~
「大○朗と一緒に床下収納にしまっちゃいそう!」
・・・イヤイヤ、そんな奴はいないだろう

H26.かっぱ橋2-12

極めつけはこれ!
‘50cmくらいあるBIGな壱億円札’

サイズもBIGなら金額もBIG!
実はこれ、巨大な ‘珍味たら’ なんです

H26.かっぱ橋2-15

通りを歩いてると 面白い物が たくさん目に入ってきます
ここは何屋だったかな?

H26.かっぱ橋2-18

今日一番のお目当て ‘食品サンプル’ のお店

H26.かっぱ橋2-17

光が反射して上手く撮れない

H26.かっぱ橋2-1 H26.かっぱ橋2-2

H26.かっぱ橋2-3 H26.かっぱ橋2-4
(スイーツの写真はHPより拝借しました)

‘ストラップやマグネット 等の小物’ もたくさんある~
和菓子や洋菓子のスイーツが美味しそう
店内にいるだけで幸せな気持ちになれます

H26.かっぱ橋2-19

なぜか お店の外には ‘海老の握り’ が ・・・
これって・・・飾りなのかな?・・・座ってもいいのかな?

H26.かっぱ橋2-21

‘業務用食材’ のお店でこんな物を発見
ラーメンスープ・・・
他にも ‘カレー’ とか ‘シチュー’ とかの大きな缶詰 なんかもありました

これで営業してる飲食店があるんだよね?
・・・ぶっちゃけ、それってどうよ

H26.かっぱ橋2-22

まー、飲食業界の裏事情は置いておいて・・・
各種調味料なんかもBIGサイズ
しかもメーカー品

H26.かっぱ橋2-20

和菓子&洋菓子の材料も売ってましたよ

H26.かっぱ橋2-23

‘包丁専門店’ では甲冑の騎士がお出迎え

H26.かっぱ橋2-26

H26.かっぱ橋2-27

こちらの 包丁専門店 には ‘河童のパッくん’

どっちのお店もインパクト大です!
店内には さすがに素晴らしい包丁が並んでいました

H26.かっぱ橋2-25

雑貨屋で見つけた ‘ハート方&星型のミニフライパン’
目玉焼き や パンケーキ などにいかがですか

H26.かっぱ橋2-34

樽を売ってる~
使い道は無いけど純粋に欲しい~

H26.かっぱ橋2-35

‘けん玉’ ‘ビー玉’ ‘石けり’ 等、懐かしのおもちゃ

H26.かっぱ橋2-36

‘美術缶・容器専門店’ には色とりどりの茶筒が並んでいました

H26.かっぱ橋2-37

缶・ビン・プラスティックの容器 がいっぱ~い
‘LUPICIA’ で使ってるのと同じような 紅茶缶 もありました

H26.かっぱ橋2-16

ここからは ‘面白い看板や店舗’ を少しだけ紹介します

「でんきが高い↓ 店」
・・・ひっくり返った ‘高い’ って字なんて出てこない・・・

H26.かっぱ橋2-24

「シェフから主婦まで・・・」
すばらしいキャッチコピーです

H26.かっぱ橋2-28

5階建ての建物全部を使って宣伝してる~

H26.かっぱ橋2-29

H26.かっぱ橋2-30

ドハデな 看板屋の壁には‘トリックアート’

H26.かっぱ橋2-33

なぜか 建物の壁に ‘カブト虫’
ここまでくると 「やりたかっただけ!」 って気がする

H26.かっぱ橋2-31

そしてこれが、
かっぱ橋道具街のシンボル ‘かっぱ河太郎 像’
かっぱ橋道具街の誕生90周年を記念した建てられたシンボル像です

H26.かっぱ橋2-32

長さ 800m足らずの間に並んだ専門店の数々
どの店を覗いても、知らず知らずのうちに目が輝いてしまうお店ばかりでした

あまりにも数が多すぎて、特に気に入ったお店しか紹介できなかったけど、
他にも素敵なお店がたくさんあります

「歩いて楽しい & 眺めて楽しい & お店に入ったら尚楽しい」
‘商売魂’ と ‘いたずら心’ がたっぷりの ‘かっぱ橋道具街’
お勧めのコースです


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
テーマ: 東京まちさんぽ -  ジャンル: 地域情報
by ヒロsan  at 23:19 |  かっぱ橋道具街 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
