空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

自転車復活プロジェエクト

 【 4月17日】
 カズさんの乗っている自転車が小さくなったので
タクさんが6年生まで使っていた自転車を整備して乗ることになりました

約1年間屋外で放置されていた自転車はまた乗れるようになるのか
‘自転車復活プロジェクト’ の始動です

H26.自転車-5

購入してから 3年間は青空駐輪 (ウチには車庫がない) +1年間の放置・・・
計4年間雨ざらしになってたわりには 綺麗な状態だと思います

H26.自転車-1 H26.自転車-3

H26.自転車-2 H26.自転車-4

点検したら、
‘部分的なサビ’ と ‘後ろのブレーキが効かない’ 以外は大丈夫なようなので
今回は ‘サビ落とし’ と ‘塗装’ がメインになります

H26.自転車-6

そんな訳で とりあえず分解

‘外装ギア’ と ‘フルチェーンカバーが無かった’ おかげで、
後輪も簡単に外れました

H26.自転車-7

まずは 細かな部品からサビを落としていきましょう

H26.自転車-11

ここで登場するのが
‘スチールたわし’ & ‘真鍮ブラシ’ & ‘紙ヤスリ’

H26.自転車-8

こんなサビも ‘スチールたわし’ で擦ると

H26.自転車-9

こんなに綺麗になるのです

H26.自転車-10

こういう 狭いところは ‘真鍮ブラシ’ で擦ります

H26.自転車-12

さらに 表面に腐食のデコボコがあると塗装した時に目立つ ので
‘紙ヤスリ’ で平らになるまで磨いていきます

H26.自転車-13

他の部品も同じように磨きます

H26.自転車-14

こんな感じ

H26.自転車-16

次は本体です
ハンドル周りも ‘スチールたわし’ で磨きましょう

H26.自転車-18

ちょっとイマイチかな

H26.自転車-15

ペダルのクランクは?

H26.自転車-17

すっごく綺麗になりました

H26.自転車-19

本体はさすがに ‘スチールたわし’ で擦るのは抵抗があるので

H26.自転車-20

‘サビ取り剤’ を使いましょう

H26.自転車-21

タイヤの ホイールも気になるから ‘真鍮ブラシ’ で磨いて・・・

H26.自転車-22

この通り

H26.自転車-24

H26.自転車-23

サビを落とし終わって綺麗になりました
次は塗装をします

H26.自転車-25

まずは ‘メッキの部分’ から
他のところにペンキが付かないように養生していきます

H26.自転車-26

細かなところは ‘養生テープ’ を使うと便利
あとは ‘シルバーのスプレーペンキ’ を吹き付けると・・・

H26.自転車-27

H26.自転車-28

まるで 新品のように綺麗になりました

H26.自転車-29

次は本体
なんと本体は カズさんの希望で ブルーに塗っちゃいます

先に塗装した ‘ハンドル’ や ‘ペダル’ を養生して

H26.自転車-30

サビの痕が見えなくなるまで塗装したら
完全に ‘青い自転車’ になっちゃいました

H26.自転車-31

気に入らないので もう1度シルバーで塗り直し

H26.自転車-32

H26.自転車-33

今度は ブルーを薄く吹き付けて ‘なんとな~くメタリック風’
色ムラができたけど、多少はカンベンして~

H26.自転車-34

最後に 組み上げて、ブレーキシューを交換したら完成

H26.自転車-35

ブルーメタリック風に生まれ変わった ‘カズさんの自転車’
色ムラも 「これカッコいい」 なんて言ってくれました

明日からこれに乗って走り回ってくださいね
気に入ってもらえてよかったです


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
by ヒロsan  at 21:08 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
