空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大貫漁港でアナゴ釣り

 【 5月10日】
 「とうちゃん、釣り行きて~」
最近は剣道ばかりやってるタクさんが言いました
「珍しいな!」 と思って話を聞いていると、
どうやらクラスメートに釣りをする子がいるらしく
学校で釣りの話をしているそうです

「しかし・・・5月はあまり釣れないな~
それに土日はみんな予定がいっぱいだし・・・
夜なら行ける日があるんだけどな~
なんて言いながら予定表を眺めてるうちにだんだん期待が膨らみ

「夜釣りならメバルが釣れるかも」
「やっぱりアナゴだろう」
「またサメばっかりだったらどうする?」
・・・頭の中は完全に釣りモード

何が釣れるか期待を胸に・・・
行ってきました ‘大貫漁港’ です

H26.大貫漁港-20
アルバムはこちら 【海とか山とか・・・】

午前中は子どもたちが部活とサッカーで家にいません
午後からは俺が用事があったので、
出発したのは3時過ぎになってしまいました

H26.大貫漁港-2

大貫漁港に着いた頃には すでに帰り始める人もいる始末
「昼間は何が釣れたかな~」

H26.大貫漁港-1

今回の 釣り場は漁港の湾の中
車を停めたすぐ近くだから荷物の移動がとってもラクです

H26.大貫漁港-3

陣地を決めたら急いで準備
釣り場に着くと 早く釣りたくてソワソワしちゃう

まずは ‘天秤仕掛け’ に ‘青イソ’ で白ギスを狙います

H26.大貫漁港-4

カズさん1投目

1番に釣り始めたのはカズさんでした
タクさんは餌を付けてる最中
俺は・・・荷物の運搬中・・・

H26.大貫漁港-5

長い竿を投げたらそのまま置き竿にして
堤防の先に移動するタクさん
どうやら 短い竿で湾の外側を狙うようです

お~い、置き竿は誰が面倒見るんだ~

H26.大貫漁港-7

カズさんも 短い竿を持ってあちこち移動しながら釣ります
当然、長い竿は置き竿になってます・・・

H26.大貫漁港-6

どこからともなく ネコが登場

H26.大貫漁港-8

ジワリジワリ近づいてきて・・・

H26.大貫漁港-9

こうなりました

H26.大貫漁港-10

しばらく ネコをナデナデしてから再び外湾に向かうタクさん
実はネコのアレルギー保持者

H26.大貫漁港-11

カズさん ‘ダボハゼ’ をゲット

H26.大貫漁港-12

続いて俺も、ダボハゼと 何やら ‘怪しい物体’ をゲット
・・・これ一体何だろう

H26.大貫漁港-13

すかさず ネコが近ずいてきてロックオン
・・・まだいたのか

H26.大貫漁港-14

そのまま居ついてしまいました

タクさんとカズさんはあっちこっちに行っちゃって
俺1人だから ちょっと嬉しい

H26.大貫漁港-15

「変なのが釣れた~」 って帰ってきたタクさん
・・・今日は変な物しか釣れないね~

っていうか、お前は ‘メタルジグ’(金属製のルアー) で何を狙ってた

H26.大貫漁港-16

H26.大貫漁港-17

完全に飽きて ‘遊びモード’ の2人
遊んでないで自分の置き竿を上げてみろ

H26.大貫漁港-18

放置してた 置き竿に掛かってました
海の暴れん坊 ‘シャコ’

H26.大貫漁港-19

大きさを測ったら18cmありました

H26.大貫漁港-21

何かが釣れると ‘やる気スイッチ’ が入る

H26.大貫漁港-22

H26.大貫漁港-23

10分位は真剣に釣るけど・・・

H26.大貫漁港-25

釣れないとすぐに遊びだす

H26.大貫漁港-26

ヒトデが捕れました

H26.大貫漁港-24

日暮れです。
これからが 今日の本命 ‘アナゴ釣り’ の時間

しかし、子どもたちは完全に戦線離脱状態

H26.大貫漁港-33

仕掛けに ‘ケミホタル’ をセットして
餌を イワシにチェンジ

H26.大貫漁港-27

暮れ始めたな~ と思ったら、あっという間に真っ暗になっちゃいました
またまた ‘やる気スイッチ’ が入った2人も
ヘッドライトを装着して仕掛けを変更します

H26.大貫漁港-28

何で ‘ワーム’(ゴム製のルアー) なんだよ

H26.大貫漁港-29

「釣れたぞ~!」
待望の ‘アナゴ’ をゲット

H26.大貫漁港-30

慌てて ‘夜用の仕掛け’ を作る2人
・・・タクさんもルアーだったのか

H26.大貫漁港-40

H26.大貫漁港-34

そんな2人をよそめに 俺はご飯の準備
メニューは ‘お手軽カップラーメン と おにぎり’

H26.大貫漁港-35

「ラーメンの中におにぎりを入れて食す」 byタクさん

H26.大貫漁港-31

まー、旨いとは思うけど・・・
やる事が ワイルドになってきたな~

H26.大貫漁港-36

その後も少し竿を垂らしたけどピクリともせず
そろそろ撤収の時間です

H26.大貫漁港-37

さてさて本日の成果は
  ・ ダボハゼ多数 (すべてリリース)

H26.大貫漁港-38

  ・ シャコ 1匹
  ・ アナゴ 1匹 でした

H26.大貫漁港-39

シャコは ‘ボイル’
アナゴは ‘白焼きと中骨の唐揚げ’ にしていただきました

初めて ‘アナゴの背開き’ を作ったけど、
中骨に身がいっぱい残っちゃった
5、6匹いたら 煮穴子を作れたのにな~


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
テーマ: 釣り -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 23:24 |  釣り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
