空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

太東崎 (その4)

 【 6月10日】
 太平洋の荒波にその身を削られ続ける 2対の岩島
‘雀島’ を眺めながらお昼の休憩をとりました

 「九十九里の砂をふみしめて歩く道」 もいよいよ終盤
‘太東崎灯台’ を目指して歩き出しましょう

H26.太東崎(4)-2
アルバムはこちら 【お散歩】

これまで 海岸付近(海抜0~数メートル) を歩いてきたけど、
ここからは ‘太東岬の上(海抜58m)’ まで一気に登りますよ~

H26.太東崎(4)-1

小高くなった ‘太東岬’ を回り込むように内陸部に向かって進みます

歩き出してすぐに ‘WILD KIDS 岬オートキャンプ場’ がありました
以前キャンプ場を探している時に、チェックした事のある所です
・・・たしか、高速から遠かったから選ばなかったような

H26.太東崎(4)-3

‘和竿作成販売’ の看板

和竿職人って初めて見た~
(・・・本人には会ってないけど、それでも感動)
たしか・・・
マンガ ‘釣りキチ三平’ のお祖父さん が有名な和竿職人だったような・・・

H26.太東崎(4)-4

道端に咲いていた ‘ヤマアジサイ (紫紅梅)’

H26.太東崎(4)-6

住宅地の中を歩いていきます
市街地からはあまり離れていないのに、田舎の雰囲気に落ち着く

H26.太東崎(4)-5

垣根の横に設置された標識
田舎の風景に溶け込んでいて、つい見落としてしまいそう

H26.太東崎(4)-7

・・・バナナ・・・だよね?

H26.太東崎(4)-8

目の前の丘の上に ‘灯台発見’

ん!・・・灯台よりも右側に何かある

H26.太東崎(4)-9

・・・家かな?
・・・人が住んでるのかな?

H26.太東崎(4)-10

灯台への登り口にある ‘調整池’

H26.太東崎(4)-11

さー、ここから灯台まで一気に登りますよ

H26.太東崎(4)-12

あれ?
それ程、急な登りじゃなかった

H26.太東崎(4)-13

着きました~
太東崎の頂上です
頂上は公園になっていて、トイレやベンチ、駐車場も完備されていました

灯台はというと・・・
実は、灯台の真横を通ってきたので
灯台が近すぎて良い写真が撮れませんでした
そんな訳で灯台の写真はまた後ほど

H26.太東崎(4)-17

H26.太東崎(4)-18

H26.太東崎(4)-15

こんなに綺麗な公園ですが・・・
戦時中は ‘帝国海軍の電波研究所’ があったそうで
当時の名残が残っていました

H26.太東崎(4)-16

心の中でそっと手を合わせてから 公園の先まで足を伸ばしてみました

標高(海抜) 58mの太東崎
そんなに高い場所ではないけど
景色を邪魔する物がないので見晴らしは最高です

H26.太東崎(4)-20

麓の街並みや、遠くの山々までが一望できる
・・・天気が悪いのが残念だな~

H26.太東崎(4)-14

果てのない水平線

H26.太東崎(4)-19

遥か遠くの空に スッっと線を引いたような ‘雲の切れ間’ が見える
この切れ間は、どこまでも曲がることなく続いていました

H26.太東崎(4)-21

そして、お待ちかねの ‘太東崎灯台’
背後を樹木に囲まれた真っ白な灯台です

灯台の中は入れないけど、麓の公園は綺麗で気持ちよく
景色も良いので子どもを連れてきたら喜びそう

ここで ‘お弁当’ を広げてもよかったな


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: お散歩・お出かけ -  ジャンル: ライフ
by ヒロsan  at 22:37 |  太東崎 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

自然の中を歩くって本当にいいですよね。こういう戦時中の物なんかあるとゾクゾクしますね!それにしても水平線、キレイだな~山もいいけど海もいい。
両方一度に見れて羨ましい!
by dari 2014/07/16 13:28  URL [ 編集 ]

dari さま

忙しい毎日ばかりだと、どうしても気持ちが ささくれ立ったり、心に余裕がなくなっちゃうんです。
だから、自然の中に身を置きたくなるんですよね~
・・・ただの現実逃避かもしれないけど・・・

自然はいいですv
by ヒロsan 2014/07/17 23:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
