空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

GWは東京へ (秋葉原編)

 【 5月6日】
 毎度の事ながら連休となると、とたんに行事が多くなります

今年のGWも タクさんの剣道大会に始まり、
カズさんのサッカー大会、サッカーチームのバザー と、
あれよあれよという間に祝日は過ぎ去っていきます

そんな中、唯一みんなの予定が空いたGW最終日
3人で東京に行ってきました

H27.秋葉原-19
アルバムはこちら 【お散歩2】

この東京行きの為に準備したマップは4種類

「若者が東京といえばここしかない!」 という
‘新宿・原宿・渋谷’ (40代男性の主観)
そして 「最近はアウトドアよりも剣道とアニメを好む」 タクさん用に
‘秋葉原’

テーブルに4種類のマップを広げて 「どこがいい?」 って聞いたら、
帰ってきた答えは 「あきはばら~」

H27.秋葉原-37

これが今回歩いた秋葉原のコース

JR秋葉原駅からスタートして、駅周辺と中央通りを散策しました

H27.秋葉原-5

JR秋葉原駅です
タクさんとカズさんは、今日がアキバデビューです

H27.秋葉原-6

最初の目的地は 駅の裏側にある ‘ゲーマーズ’ というお店
ゲーマーズで 秋葉原の大判マップが貰えるらしいのです

自前のマップで場所を確認したら ゲーマーズに向かってレッツゴー

H27.秋葉原-7

歩きだして1分もしないうちに
フィギアやアニメ関係のお店が軒を並べるようになりました

特別な目的があってきた訳でもないので、ゆっくり眺めながら行きましょう

H27.秋葉原-8

女の子のキャラクターをあしらった ‘うちわやTシャツ’ が積まれた
一際目立つお店がありました
しかも、このビルの全フロアがアニメ関係というすごいお店です

タクさんは 「ちょっといい?」 と言い残してこのお店に入ったきり
帰らぬ人になってしまいました

H27.秋葉原-9

お店の前で子ども達を待つ間に何ともなしに周りを眺めます
すると、目の前にはなんと ‘ゲーマーズ’
「・・・ここにあったか」

まだ子どもは出てきそうにないので、1人でゲーマーズに向かいます。
秋葉原のマップが欲しい旨を伝えると、配布し終わってもう無いとの事でした

H27.秋葉原-11

ゲーマーズの隣のビルには ‘メイドカフェ’ が入っているらしく、
窓の近くをメイド服の女性が行き来する姿が見えます

H27.秋葉原-12

おっと!
突然 2階の踊り場にメイドが現れて歌いだしました
これもアキバ風のパフォーマンスなんでしょうね~

こっちを見たので手を振ったら笑顔で振り返してくれました

H27.秋葉原-10

カズさんが今度は、斜め前にある ‘カードキングダム’ なるお店へ向かいます

しばらくすると不機嫌そうに戻ってきて一言・・・
「遊戯王ばっかでデュエマがなかった」
カズさんは ‘デュエルマスター’ のカードを探してたのか

H27.秋葉原-13

1時間以上の時を経てタクさんが帰ってきました

次は総武本線の高架下をあるいて ‘武器屋’ なるお店へ向かいます
この武器屋は、
「RPGゲームの武器屋そのものに歴史的な武器や小道具(模造品)
をリアルに製造・販売しているお店」
らしいのです

H27.秋葉原-14

道中にあったケンタッキー
カーネルサンダースが可愛くコーディネートされていました

H27.秋葉原-15

武器屋がある(はず) の建物

1階には小物をドサドサと売っているお店が営業しています
 (秋葉原にはこういうお店が多いな~)
武器屋はこの建物の4階にあるらしいんだけど・・・
なんか怪しい感じ

H27.秋葉原-16

H27.秋葉原-17

4階へと向かう階段には所狭しと 萌えキャラのイラストや書き込みが
・・・俺の世代ではこういう所を ‘オタクの巣窟’ って言うんだけど・・・

なんだかすごく居心地が悪いというか、踏み込んではいけない場所に向かってる感じ
本当に大丈夫か???

H27.秋葉原-18

4階に到着しました

そこには、狭い部屋の中に 特殊警棒やメリケンサック
盗聴器や、何だか良く分からない物が所狭しと並べられていました

まー武器には違いないけど・・・何かイメージと違う
品揃えがあまりにも現代的過ぎるのです。
「RPGの世界はどこにいった? 中世の武器はどこにある?」
「ソード(剣)はどこにあるんだ、ソードは?」
 (実は俺は剣好き)

お店に人に聞いてみると 「昔そんな店があったみたいですね~」 という返事・・・
やっぱりこの店は違うのか~

H27.秋葉原-38
(インターネットから拝借)

これがインターネットにあった武器屋の写真
帰宅後調べたら、今は池袋に移転して営業中のようです

H27.秋葉原-2 H27.秋葉原-1
H27.秋葉原-3 H27.秋葉原-4

H27.秋葉原-19

現代風の武器屋を後にして歩き出した矢先・・・
またしても ‘時の流れを忘れてしまうお店’ に遭遇しました

っと言っても、秋葉原にはよくある ‘店の前に小物を並べている普通のお店’
しかし、その小物が 安い・珍しい・面白い物 ばかり
しかも、そんなお店が数軒並んでる もんだから、
まさに ‘お宝発掘状態’

店員も見てるような見てないような・・・
品物を買いにレジに行ったら 「これは隣のお店」 って言われる始末

そんな感じなので、店頭の商品を手に取り、遊び、大喜び
結局ここで、
グローブのボールペンや、ドクロのヘッドホン、150円のミニLEDライトをお買い上げ
他にも欲しいものが沢山あったな~

H27.秋葉原-20

そんなこんなで時間はすでに14時過ぎ・・・

‘午前中に秋葉原を歩いて、ご飯を食べてから別の場所に移動しよう’
と思っていたんだけど、駅周辺だけでこんな時間になってしまいました
しかも、「もう 秋葉原は満喫した」 って感じ

「他の所にも行きたい」 っというカズさんの希望もあり、
秋葉原はこのくらいにして、ご飯を食べる事にしました

H27.秋葉原-21

向かった先は 安くておいしく、ボリーム満点の ‘かんだ食堂’
・・・が、しかし・・・本日おやすみ

H27.秋葉原-22

仕方がないで、近くにあった ‘とんこつラーメン’ のお店へ
替え玉3玉まで無料といういので、早速みんなで追加の替え玉をもらいました

「買い食い分の腹を空かしとけ」
っというアドバイスも聞かずに、タクさんは替え玉3つを完食
「あと2つはいける ってお前は食いすぎだ

H27.秋葉原-23

ご飯も食べたので、次の場所に向かうべく秋葉原駅を目指します

折角だから、中央通りにでてお店を眺めながら駅に向かいましょう
 (実はこれが失敗だった・・・)

H27.秋葉原-24

おっと!
いきなり懐かしいおもちゃのワゴンセール

H27.秋葉原-25

当時は高かった仮面ライダーのおもちゃが オール500円
しかも、値切ればもっと安くなりそう

H27.秋葉原-26

続いて ‘フィギア専門店’

H27.秋葉原-27

ここで ‘エールストライクの少女’ を発見
・・・ナゼこの娘はエールパックを装備してるんだ?

H27.秋葉原-28

露店のアクセサリー屋さん
これには俺がハマッタ

チバットマンの話題で盛り上がり、
3,500チバット (?) のネックレスを、1,500チバットまでマケテもらい購入

H27.秋葉原-29

これが、あの有名な ‘AKB劇場’
数年前までここで 前田敦子や大島優子が歌ってたんだな~

H27.秋葉原-30

そして ‘アニメイト’
タクさんは 「もう金が無いから行きたくない」 って言ってたけど・・・
やっぱり入ったら出てこない

H27.秋葉原-31

待ってる間に中央通りを渡って街並みを撮影

AKB劇場、アニメイト、カード・ゲーム屋等々 が並んでいるので、
短い距離でも密度は濃い

H27.秋葉原-32

H27.秋葉原-33

子ども達を待って、秋葉原駅へ向かいます

少女のイラストが貼ってある建物が多いな~

H27.秋葉原-34

H27.秋葉原-35

秋葉原駅の正面にある ‘AKBカフェ’ と ‘ガンダムカフェ’
ガンダムカフェの方が人気があるのかな?

H27.秋葉原-36

秋葉原駅に到着しました

来るときには気が付かなかったけど、
駅の構内にもガチャガチャコーナーがありました
カズさんはここでもまたハマッテしまいました

最初から最後までハマリまくりの秋葉原
やっぱり この街は年齢に関係なく楽しい~


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: お散歩・お出かけ -  ジャンル: ライフ
by ヒロsan  at 01:51 |  秋葉原 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
