空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナニが釣れるかな?

 【 6月6日】
 俺も子ども達も、土曜・日曜は行事でいっぱいです
今日も カズさんのサッカー大会と、俺の会議 の予定だったんだけど、
両方とも日程が変更になりました
さらに、何故か分からないけど タクさんの部活も休み

まさに 降って湧いた3人揃ってのお休み
「これは釣りだな っと木更津に釣りに行ってきました

H27.木更津釣り-11
アルバムはこちら 【海とか山とか・・・2】

向かった先は ‘木更津港’
「シロギスでも釣れるかな」 っと思っていたんだけど、
到着してみると・・・駐車場が満杯

そう・・・ 今、木更津は ‘潮干狩り’ の真っ最中!
木更津港周辺の駐車場は アサリ掘りのお客で一杯になってしまうのでした

H27.木更津釣り-2

仕方がないので場所を変更
この場所なら深いから潮干狩りの影響もないでしょう

H27.木更津釣り-1

釣り場に着いたら急いで準備です。
誰が最初に釣り始めるかな~

H27.木更津釣り-7

1番手はカズさんでした

実は、カズさんは未だに釣り糸が結べません・・・
タクさんもちゃんと覚えていないみたいで、
「俺、こうだよ」 なんて言いながら ‘コブ結び’ をしています
・・・今度ちゃんと覚えさせるか

H27.木更津釣り-3

それぞれが 釣り糸を垂らしたところでお昼タイム 

「釣り糸さえ垂らせば、あとはゆっくり待ちましょう」
って、写真を撮ってたら・・・後ろの竿にアタリがきてる~

H27.木更津釣り-4

急いで竿をあげたら見事に魚が
釣り始めてからほんの数分、カズさんが 1匹目をゲットです

H27.木更津釣り-5

青く煌びやかな怪しい魚です
「これは何て魚だろう?」

真っ先に頭に浮かんだのは ‘毒のある魚’
カズさんも同じ事を考えたようで魚に触れようとしません。
タオルで魚をつかんで針を外し、スマホでググルッ

そうしてる間にも タクさんとカズさんはプチ興奮
「(素手で)触ったら勇者!」 とか
「怒ったら光るかも?」 とか
「食べれるのかな?」 とか、もう好き勝手に言いまくり

結果、これは ‘青ベラ (キューセン)’ という魚で毒はないみたいでした

H27.木更津釣り-9

魚の正体が分かったので釣りを再開

H27.木更津釣り-6

すると、またまた カズさんにヒット
これは ‘ウミタナゴ’ かな?

H27.木更津釣り-8

続いて俺が ‘ハゼ’
6月にこれだけ釣れるのも珍しい

H27.木更津釣り-10

1匹も釣れていないタクさん・・・
何を思ったか、オヤツに持ってきた ‘イカの酢漬け’ を餌にしてしまいました

「これで釣れたら笑えるw」 って、半分諦めてる?

H27.木更津釣り-15

釣れました~
イカで見事に ‘カニ’ をゲットです

H27.木更津釣り-13

「父ちゃん、デカイのが釣れたかも!」
大きくしなる竿を重そうに上げてみると そこにはワカメが

「これ食べれるんだよ、持って帰っていい?」
「・・・ダメです」

H27.木更津釣り-12

またまた カズさん ‘アイナメ’ をゲット
カズさん本日絶好調

H27.木更津釣り-14

俺にも ‘カニ’ が掛りました

H27.木更津釣り-17

舳先にワンコを乗せたボート
ここはすぐ横に マリーナ があるので目の前をよくボートが通ります

H27.木更津釣り-18

マリーナを見ると クレーンでボートを吊り上げてたりして なかなか面白い
こんな光景あまり見れないもんね

H27.木更津釣り-16

最後に カズさんが ‘赤ベラ (キューセン)’ を釣って帰り支度です

まだ時間は早いんだけど、小腹もへったし十分楽しめたから大満足

H27.木更津釣り-19

帰りに 知り合いのお店で小休止

このお店・・・ちょっと怪しい雰囲気だけど、焼きそばが抜群に美味いんです
更に、かき氷も 1杯100円 (手動式ってとこがニクイ
‘揚げパン’ も作ってくれる
とってもレトロなお店です

H27.木更津釣り-20

本日の成果
  ハゼ   (2匹)  青ベラ   (1匹)  赤ベラ  (1匹)
  アイナメ (1匹)  ウミタナゴ (1匹)  カニ    (2匹)
  ダボハゼ (多数)

H27.木更津釣り-21

当然の如く夕食の食卓に並びます

帰りがけにスーパーでイカを買ってきたので、
‘煮つけ、塩焼き、イカ焼き、カニの味噌汁’ と、全部で4品
みんなで釣ったお魚を美味しくいただきました


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: 釣り -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 21:18 |  釣り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
