空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

JAXA 調布航空宇宙センター

 【 3月26日】
 春休み恒例 公民館主催 ‘親子移動教室’ です

さてさて、今回の親子移動教室は、
‘JAXA調布航空宇宙センター’ ‘キューピーマヨテラス’ ‘深大寺周辺散策’
と、驚きの3施設見学

参加者の中には小さなお子さんを連れたお母さんもいるので、
夕方には帰って来なければなりません
結構急ぎ足のスケジュールですが、
そこは我らがヒロインM嬢(公民館職員) の腕の見せどころ

タイムスケジュールはM嬢にお任せして
‘調布航空宇宙センター’ に向けて出発です

H27.府中航空宇宙センター5

JAXAには以前 ‘相模原キャンパス’ に訪れた事があります

相模原キャンパスは 小惑星探索機 ‘はやぶさ’ の研究開発を行った施設
現在宇宙空間を旅している ‘はやぶさ2’ も相模原で開発されたのです

   相模原キャンパスのレポートはこちら 【JAXA相模原キャンパス】

H27.府中航空宇宙センター16

調布航空宇宙センターに到着です

今回、タクさんは部活動の為に欠席
・・・しか~し、どういう訳か参加者の中に剣道部の部員を発見
「あれ、部活どうしたの?」
「こっちの方が面白そうだからこっちに来ました 」
・・・そうなんだ
それならタクさんも連れてくればよかった・・・

H27.府中航空宇宙センター12

エントランスを通るとそこには超カッコイイ ‘航空機’ が展示してありました

H27.府中航空宇宙センター11

パンフレットによると、この航空機は ‘小型超音速実験機(実物)’
一部の中が見えるようになっていて、ケーブルや搭載機械も見ることができます

H27.府中航空宇宙センター4

女性職員に案内されて見学コースへと進みます

最初は ‘ビデオシアター’
ここで 調布航空宇宙センターのことを大まかにお勉強

H27.府中航空宇宙センター6

一通りの説明を聞いたら屋外にでて敷地内を歩くこと数分、
飛行機の先端部分 を展示してある場所に移動します

これは、戦後初めて開発された国産の中型旅客機 ‘YS-11’
すでに現役は退いていて、コクピット部だけ展示してあるそうです

H27.府中航空宇宙センター1

これが ‘YS-11’ のコクピット
計器やレバーがいっぱい並んでいます

戦後初めて作った航空機って事は、
当然コンピューター制御(オートマチック) なんて機能はなくて全てがマニュアルです
機体の傾きから、発着時の角度まで全部操縦士の腕に掛っていたわけですね~

H27.府中航空宇宙センター5

コクピットに入れました

カズさんも友達と一緒にシートに座りましたよ~

H27.府中航空宇宙センター7

建物内に戻ってきて ‘スペースミッションシュミレーター’ です

H27.府中航空宇宙センター8

H27.府中航空宇宙センター9

ここでは、
‘地上の飛行場から離陸 → 宇宙まで飛んで宇宙ステーションに入港 → 地上に着陸’
までの操縦をシュミレーションしました

子ども2人がパイロットになって他のみんなは乗客だったんだけど、
墜落(激突?) することもなく、無事に宇宙旅行を楽しめました
・・・上手にできないと地上に激突するらしい

H27.府中航空宇宙センター10

後は各自で展示物の見学です

これは 小型自動着陸実験機 ‘ALFLEX(実物)’
宇宙活動の実験に使われた機体だそうです

H27.府中航空宇宙センター13

航空の歩みをパネルにまとめた ‘航空の歴史’

H27.府中航空宇宙センター2

‘ジェットエンジン’ が展示してある~

H27.府中航空宇宙センター14

そして最後は数々の模型を見学

H27.府中航空宇宙センター15

H27.府中航空宇宙センター3

どのように運用された機体なのかは分からないけど、
どれも見惚れてしまう程格好良かったです


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
テーマ: お散歩・お出かけ -  ジャンル: ライフ
by ヒロsan  at 21:31 |  研修・移動教室 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
