空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キューピー マヨテラス

 【 3月26日】
 調布航空宇宙センターを後にした我々一行
続いて訪れた先は ‘キューピー マヨテラス’ です

H27.マヨテラス-9

  ‘マヨテラス’ とは
「キューピーが1925年に日本で初めて製造、販売した ‘マヨネーズ’ にまつわる
さまざまな情報やトピックスを体感しながら楽しく学べる見学施設です。
キューピーマヨネーズの歴史、おいしさの秘密と楽しみ方などをご紹介します。」

  (HPより抜粋)

‘製造工場’ ではなくて‘見学専用の施設’ なんだけど、
すっごい人気があるんです

H27.マヨテラス-6

それでは早速 ‘マヨテラス’ に入ってみましょう

上の写真はロビーです
白を基調にした部屋に飾り付けも可愛くて
「すっごく落ち着く~」
「広々としてて、明るく清潔な感じ」

‘野菜の形のソファー’ も可愛い

H27.マヨテラス-8

商品の展示もオシャレ

H27.マヨテラス-7

そんなオシャレな ロビーに置かれた不思議な物体・・・

実はこれ、マヨネーズボトルの形をした ‘マヨネーズドーム’
その大きさは・・・

H27.マヨテラス-12

人間よりはるかにデカイ

ここは (見学の)最初に ‘説明を聞いたりビデオを見たり’ するところ
小部屋にしないで木の枠だけで空間を区切ってるんです
だから・・・「とっても広々

H27.マヨテラス-10

ドームの中も オシャレ~

H27.マヨテラス-1

H27.マヨテラス-2

H27.マヨテラス-3

どうです、この棚や壁の飾り付け

H27.マヨテラス-11

みんながイスに座ったら見学のスタート
お姉さんのお話のあと、ビデオを見ます

H27.マヨテラス-4

続いて ‘ファクトリーウォーク’
おいしいマヨネーズを作る工夫を 見て行きます

壁一面に付けられた ‘白と赤の卵’
・・・これは何だ

H27.マヨテラス-5

離れてみると・・・
顔の模様になってるのが分かるかな?

他には ‘卵の白身や殻の活用方法’ や、
‘材料を間違えない為の工夫’ なども見学しました

H27.マヨテラス-13

そして最後は ‘キューピーキッチン’
みんなでマヨネーズを作りますよ~

お姉さんに ‘作り方とコツ’ を教えてもらったら・・・

H27.マヨテラス-15

「はじめ~」

H27.マヨテラス-14

最初に黄身とお酢、塩を混ぜます

H27.マヨテラス-16

そしてサラダ油を少しずつ入れて鬼のようにグルグル!

H27.マヨテラス-17

マヨネーズが持ち上がるくらいになったら出来上がり~
とっても簡単にできました

H27.マヨテラス-19

試食で~す

自分で作ったマヨネーズとキューピーマヨネーズを食べ比べてみましょう
やっぱりキューピーマヨネーズには敵わないけど、
自分で作ったマヨネーズも とっても美味しかったです

H27.マヨテラス-21

‘キューピー ショップ’ です

H27.マヨテラス-23

H27.マヨテラス-22

‘キューピーちゃんグッズ’ や ‘調味料’ ‘クッキー’ など、
ここでしか手に入らない品物が沢山ありました

H27.マヨテラス-24

初めて見る ‘瓶入りマヨネーズ’
瓶入りの方が賞味期限が長いんだそうです

H27.マヨテラス-20

子どもの頃から普通に使っている ‘キューピーマヨネーズ’
こうやって勉強してみると、物凄く ‘努力と開発と拘り’ をされていて
感心の連続でした

キューピーマヨネーズは今年で ‘誕生90周年’
そして、マヨテラスも6月にオープン1周年を迎えたそうです
これからも沢山の人がマヨテラスに訪れて感動する事でしょう。

・・・マヨネーズへの思いが変わりますよ~


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
テーマ: お散歩・お出かけ -  ジャンル: ライフ
by ヒロsan  at 03:17 |  研修・移動教室 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
