空を見上げて

スポンサーサイト

by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

御岳山・日の出山 (その1)

 【 5月5日】
 ここ数年GWは行事ばかりで ‘やっと1日だけ休みを確保する’
って生活が続いていたけど、
今年は珍しくとっても充実したGWになりました

とはいえ、高校に入学したタクさんは既に部活が始まっていて
3人揃ってのお出かけはなかなか大変
しかも・・・部活の予定表などはなく、タクさんに予定を聞いても
「う~ん・・・○○日が休みって言ってたような気がする」
なんて、とっても当てにならない返事

信用度30%位のお休みを信じて、
お出かけの予定を立てました

行き先は 奥多摩 ‘御岳山’ です

H28.御岳山(1)-9

出発前日、部活から帰ってきたタクさんが一言
「とうちゃんごめん、明日部活」
「・・・」
やっぱり、こいつの言う事は当てにならない・・・

でも、学校が楽しいのは良い事だし
部活を休まないのも立派な事なので、
今回はカズさんと2人で行くことにしました

・・・でもやっぱり、少し寂しいな~

H28.御岳山(1)-16

気をとりなおして、これが ‘御岳山のマップ’

‘滝本駅’ からケーブルカーに乗って一気に標高831mの ‘御岳山駅’ へ
御岳山駅から歩きだして、御岳山山頂の ‘武蔵御嶽神社’ を目指し、
その後、‘ロックガーデン‘ ‘日の出山’ を越えて、‘つるつる温泉’ に下山します

さらに、今回のハイキングは JRを使用
俺が恐怖症の為に渋滞する高速道路に乗りたくないのが理由だけど、
車がないおかげで、
‘御岳山 - 日の出山 - つるつる温泉’ っていう縦走ができました

H28.御岳山(1)-3

さてさて、JR御嶽駅には9時に到着

新宿から青梅線に乗り換えたんだけど、
電車の中はザックを背負ったハイカーでいっぱい

電車から降りたら急いでバス停に行かないと乗れなくなっちゃう
1時間に2本しかないバスに乗れなかったらコースタイムに響きます

H28.御岳山(1)-4

もうこんなに並んでる~

H28.御岳山(1)-5

ギリギリ乗れました

後で知ったんだけど、
GW中は時刻表に関係なくピストン運転していたようです

H28.御岳山(1)-6

ケーブルカーの発着する ‘滝本駅’ に到着です

乗り場までが急坂で、しょっぱなからキツイ

H28.御岳山(1)-7

ケーブルカーの切符に駅員さんがハサミを入れます

切符をハサミで切るなんて、なんて懐かしいんでしょう

H28.御岳山(1)-8

ハイカーでギュウギュウのケーブルカーに乗り込んで、いざ出発

H28.御岳山(1)-9

あっという間に展望が開けました

H28.御岳山(1)-10

所要時間約10分で、標高831m の御岳山駅に到着です

H28.御岳山(1)-11

駅前にはお土産屋さん

とても山の中腹駅とは思えない

H28.御岳山(1)-14

ここは ‘御岳平’

ケーブルカーに、リフト、ハイキングと、
御岳山を散策する拠点になる場所です

H28.御岳山(1)-12

お団子が美味しそう

H28.御岳山(1)-13

さっそく出発前の腹ごなし

H28.御岳山(1)-15

展望を眺めながら、ついついゆっくりしちゃいます


(ここまでで見た花です
H28.御岳山(1)-1  H28.御岳山(1)-2



ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
テーマ: 山登り -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 01:33 |  御岳山・日の出山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
