空を見上げて


by ヒロsan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

御岳山・日の出山 (その4)

 【 5月5日】
 ロックガーデンを目指して ‘七代の滝’ までやってきました

ここは渓流と新緑に囲まれた癒しの空間
沢山の人が腰を下して休憩をしていました

我々もお弁当を広げてお昼休み
次はいよいよ ‘ロックガーデン’ です

H28.御岳山(4)-6

高低表を見ると、ここからしばらくの間は急な登りが続きます

H28.御岳山(4)-1

でた~ ‘どこまでも続く登り階段~’

っていうより・・・ ‘階段をつけないと登れない’
う~、辛い~

H28.御岳山(4)-2

階段が終わったら今度は根っこ道
まだまだ登りがキツくて、根っこを階段の代わりにして進みます

H28.御岳山(4)-3

うわ! まだ階段が続くのか~

H28.御岳山(4)-4

あんな所に ‘岩に張り付いてる人’ がいる

あそこはハイコングコースじゃありません
・・・なんであんな所を登ってるんだろう?

H28.御岳山(4)-5

‘天狗岩’ に着きました

さっきの人達が張り付いていたのは、この天狗岩の下側
天狗岩には鎖をつたいながら登れるんだけど、
人が多くて順番待ちをしていました
さっきの2人は 待ちきれなくて下から岩を登っていたんですね

H28.御岳山(4)-6

我々も ‘天狗岩にアタック’

H28.御岳山(4)-7

岩の上には ‘祠’ と ‘2体の天狗の像’ がありました

H28.御岳山(4)-8

天狗岩を後にして先へ進みます

登りも緩やかになり、緑を眺めながら歩くのが気持ちいい

H28.御岳山(4)-9

‘ロックガーデン’ に到着しました

ここから約1.5Kmに渡って大小さまざまな奇石のある渓流沿いを歩きます

H28.御岳山(4)-14

石の表面に生えたモフモフの草

北八ヶ岳みたい

H28.御岳山(4)-10

飛石で渓流を渡る

H28.御岳山(4)-11

大きな岩の上には石がいっぱい
きっとハイカーが置いていくんだろうね

H28.御岳山(4)-12

‘苔むした岩’ と ‘渓流の流れ’ を見ながらゆっくりと歩きます

H28.御岳山(4)-13

休憩所に着きました

立派な東屋にテーブル、ここで少し休憩しましょう

H28.御岳山(4)-15

次は ‘綾広の滝’ を目指して出発

迫り出した岩肌の下を歩いていきます

H28.御岳山(4)-16

少しずつだけど傾斜がキツくなってる気がする

H28.御岳山(4)-17

‘綾広の滝’ に到着です

この滝では ‘滝行’ が行われるんですよ

H28.御岳山(4)-18

さ~、どんどん進みますよ

H28.御岳山(4)-19

あっという間に ‘綾広の滝’ がこんなに下に見える

H28.御岳山(4)-20

ここで ‘急な登り’ はおしまいです

ここからは、また林の中に入ります

H28.御岳山(4)-22

道幅が広くて、とても歩きやすい

H28.御岳山(4)-21

湧き水が出ていました

冷たくて気持ちいい

H28.御岳山(4)-23

これは ‘天狗の腰掛け杉’

本来真っすぐ伸びるハズなのに、何故か枝が曲がって伸びた杉
天狗が腰掛けるのに丁度良いから ‘天狗の腰掛け杉’ って言うんです

H28.御岳山(4)-24

‘長尾平への分岐’ に戻ってきました

約2時間半かかって ‘ロック・ガーデン’ をグルッと一周
この時間になると疲れて休んでる人が多いですね~
我々と同じように ‘ロック・ガーデン’ か ‘七代の滝’ に行ってきた人達なんでしょう

皆さんお疲れ様でした


ランキング参加中です、気に入ってもらえたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン
テーマ: 山登り -  ジャンル: 趣味・実用
by ヒロsan  at 23:47 |  御岳山・日の出山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロsan

Author:ヒロsan
“青空を見上げて”へようこそ!

アウトドア大好きな俺と、
思いきり暴れん坊の子ども2人
家族そろって冒険中です!

黒ねこ時計くろック
最新記事
カテゴリ
過去ログ
FC2カウンター
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

最新コメント
リンク
QRコード
QR
アルバム
おすすめサイト
レディース登山用品店
arucocoのブログ
くるみの殻を使った小物が満載
くるカラ.ネットのブログ
季節特集
人気商品
